学生ローン基礎知識

Posted on

まずは実際に運転免許取得を目的とした学生ローンの利用を申し込める窓口には、どのような種類が存在しているのかを検証してみたいと思います。ちなみに銀行に於ける運転免許ローンは他のサービスと比較して借入限度額も高めで金利が低目とメリット十分ですが、審査基準は他と比較して厳しく、未成年者や学生は申し込み不可なのが一般的ですので、ここでは除外します。

最初にノンバンクすなわち信販会社系のローンですが、中には未成年者を対象に限度額を抑え目に設定したクレジットカードを発行している会社も多く、他の関連企業とタイアップした独自のポイント得点を数多く展開中です。

これらのカードを用いてのキャッシングから免許取得費用への充当が可能ですが、金利は最低でも年13.0%異常と高目である点を踏まえておきましょう。次に大学生限定となりますが、大学生協が提供する運転免許ローンの活用も一案で、こちらは実質金利も9%台と、信販会社と比較して返済時の負担は軽減されます。

但し親権者を連帯保証人に立てる必要があり、中には生協が指定する合宿免許参加に対してしか審査がOKされない場合も見られるなど、大きな制約が設定されています。これらサービスの利用に際しては、各々に見られるメリットとデメリットを十分に理解の上、何より確実に返済完了せねばならない社会的責務を自己確認の上、申し込み段階へと進む姿勢が求められます。